MENU

カップルでの電話の内容は?楽しくお話しするために気をつけたいことについても

 

カップルでの電話は何を話せばいいの?喧嘩にならないための注意点についても

f:id:tamao0017:20210114180952j:plain

 

恋人と電話をする時に内容が浮かばない時ありますよね…

そこで今回は恋人同士での電話の内容について、電話の時の注意点についてご紹介していきます。

 

恋人との電話内容は何がいいの?

f:id:tamao0017:20210114181052j:plain



恋人と電話をしてたいけどネタがなかったり、難しく考えすぎて何も話せなかったりと様々な理由で電話の内容がどう言ったものがいいのかお悩みの方はいらっしゃると思います。

 

ここからはどう言った内容がいいのかをいくつかご紹介していきます。

 

近況報告をする

f:id:tamao0017:20210114181854j:plain

 

今日あったことや最近会ったことを伝えて相手の近況報告も聞くというのはいかがでしょうか?

 

例えば、「今日の仕事はこういった事があったよ」「この間友達とこういうことをしたよ」「今日はあの番組を見たよ」など近日中にあった出来事を共有するということです。

 

恋人同士の共有というものはとても大事なことだと私は思いますし、何を話していいかわからない方はとりあえずこう言った話題から電話をすることに慣れていきましょう。

 

この時大事なことは自分の話ばかりだけでなく相手の話もちゃんときいてあげることです。

 

相手にもっと自分のことを知ってほしいという気持ちはとてもよく分かりますし、話してるとテンションが上がってしまいついつい自分のことばかり話してしまう気持ちもよく分かります。

 

ですが、一方的に話してると相手も聞き続けるだけでは疲れてきてしまいますし、自分自身も最初から自分の事ばかり話していると話す内容も無くなってきてしまします。

 

自分のターンが終わったら相手のターン、相手のターンが終わったら自分のターンという順番制ではありませんが、そう言ったスタンスで話を進めていくといいかもしれません。

 

自分の話の中でも、相手の話の中でももしかしたらそこから膨らむ話題があるかもしれませんので自分の話に対する相手の意見や相手からの話をちゃんと聞く姿勢も持ちましょう。

 

SNSの情報を共有してみる

 

f:id:tamao0017:20210114184524j:plain

 

TwitterなどのSNSで自分の気になったツイートの話や、相手が好きそうな話題を見つけてそれを共有するのも楽しく電話ができると思います。

 

例えば「今月の○日から〇〇くんの好きな〇〇が発売される予定らしいよ」や「今月〇〇が近くにオープンされるんだって今度行かない?」など相手が喜んでくれるであろう情報を共有したり、次のデート場所として自然に提案できるように共有してみるのはいかがですか?

 

この時のポイントは相手が喜んでくれるだろうということを共有することです。

 

自分の関心があることを共有する事も、もしかしたら相手もそれに興味があると言った新しい2人の共通点を見つける鍵になるかもしれないのでいいと思いますが、あまり電話経験がない方は最初のうちは相手の喜ぶようなことを話してあげるのがいいと思います。

 

相手が喜んでくれるようなものを話題に入れれば相手のテンションも上がってきて向こうから自発的に発言してくれるようになかもしれませんよ?

 

自分の共有したことに関して相手が喜んでくれるのを想像するだけでもほっこりしませんか?

 

ほっこりするだろうなと思った方は次電話する時に試してみて、相手が喜んだら、「好きって前に言ってたから」や「喜ぶかなと思って」と付け加えると相手もあなたが喜びそうなことを次回から探してくれるようになるかもしれません。

 

いい事も悪い事も相手にしたことや発言したことは鏡に映った自分の姿のように跳ね返ってくるものです。

 

また、Twitterをやっていない方はスマホで見れるニュース記事やLINEのタイムラインやラインニュースなどから話題を引っ張ってくるのもいいと思いますよ。

 

 
ゲームをする

f:id:tamao0017:20210114184804j:plain

長電話や頻繁に電話をしすぎて話題が無くなってきてしまった方はちょっとしたゲームをしてみるのはいかがでしょうか?

 

10回クイズをやったり、100の質問をしてみたり…

 

ちなみに10回クイズというものは例えば「シャンデリア」という単語を10回相手に言わせて言い終わったら「毒リンゴを食べて眠ってしまったプリンセスは?」という問題を出します。

 

その答えが「シンデレラ」だったら相手の負け、シャンデリアという言葉に釣られずに「白雪姫」と答えたらこちら側の負けというゲームです。

 

10回クイズは調べると他にもたくさん出てきますので試してみてくださいね。

 

100の質問というものはその名の通り100個の質問があるのでそれに答えていくというものです。

 

ゲームではないですがゲーム感覚で相手のことを知る事ができます。

 

こちらも100の質問と調べると様々な質問系のものが出てきますので面白そうだと思ったものを相手に試してみてください。

 

こう言った話題系のゲーム以外にも今では電話をしながらでもオンラインで遊べるスマホアプリゲームも存在します。

 

もちろんスマホ以外でも同じゲーム機を持っている方はオンラインで遊べるソフトを用意しておいて電話をしながら一緒に遊ぶのも盛り上がりますし自然と会話ができると思います。

 

普段の話題が尽きてしまってお悩みの方は何かしらのゲームを取り入れてそこから自然と会話ができる形に持っていくといいでしょう。

 

電話している時に注意したい事

f:id:tamao0017:20210114184844j:plain

 

恋人と電話をするときはなるべく楽しく話していたいものですよね。

 

電話はテレビ電話にしない限り、相手の表情が見えないので、いつもよりも言動などに注意しておきたいところです。

 

言葉は柔らかく、そして不満などマイナスになるような話は電話でするのではなく直接会っている時に話をするようにしましょう。

 

電話でマイナスな話をすると少なくとも楽しい気分にはお互いなれませんし、そこでヒートアップしすぎてしまうと表情が見えない分、威圧的な言葉に聞こえたりして喧嘩になってしまう恐れもあります。

 

不満を溜めずにいうのは大切な事ですが、話す状況などをよく考え、電話の時は控えるようにしましょう。

 

普段から相手の気持ちを考えて発言するということは大事なことですが、電話で会話をする際はいつもよりも気をつけたいところです。

 

まとめ

付き合いが短いカップルでも長いカップルでも、離れていても好きな人、大事に思っている人の声が聞けるということを有り難い事だと噛み締め、相手のことを思いやる事ができれば自然と楽しい内容になってきますよ。

 

考えすぎても話題は出てきませんので考えすぎず、表情が見えない分、言動などには気をつけるようにしてあくまで自然体で会話をするように心がけましょう。

 

こちら側が硬くなっていると相手も硬くなってしまいますので、ラフな感じで気を使いすぎない事が電話する時に内容が自然と出てくるようになる秘訣です。

 

親しき仲にも礼儀ありというところを踏まえつつ、遊びで付き合っているわけではないと思いますので長く一緒にいるためにも素でいるということを大事にして楽しく電話をしましょう。