MENU

【20代編】懐かしい飲み物や懐かしい遊びをご紹介!

【20代編】懐かしい飲み物と遊びをご紹介!

 

f:id:tamao0017:20210204140608j:plain

 

今回は20代の方が子供の頃とかに飲んだり見かけたりした事があるような懐かしい飲み物、昔遊んだ事があるような懐かしい遊びをいくつかご紹介していきます。

 

見たことある!飲んだことある!飲み物

 

f:id:tamao0017:20210204140513j:plain

 

20代の方が懐かしいと思えるような飲み物をいくつかご紹介していきます。

 

桃の天然水

 

桃の味がうっすらとする天然水です。

 

桃の天然水は当時スーパーやコンビニ、自動販売機でも売っていたので見かけた事がある方は多いのではないでしょうか?

 

また、CMもよく流れていて、今では桃の天然水のCMに出た人は不幸に会うという都市伝説があります。

 

いつの間にか桃の天然水は消えてしまいましたが、桃の天然水は知っている方が多いと思いますし、飲んだ事がある方も少なくないと思います。

 

マミー

いろんなゆるキャラっぽい動物が描かれているパッケージの紙パック飲料でヤクルトやピルクルなどといった乳酸菌飲料です。

 

マミーはそこまで見かけませんが今でも店舗によってスーパーなどの紙パック飲料が置かれているところにおいてあることもあります。

 

当時は今と比べてマミーを置いてるお店は多く、見かけたり飲んだ事がある方は少なくないと思います。

 

あのマミーのパッケージに描かれている動物たちには一人一人名前がちゃんとついているのを知っていましたか?

 

DAKARA(ダカラ)

最近ではあまり見かけなくなったダカラですが、当時は缶ジュースやペットボトルで販売されていました。

 

味はポカリスエットアクエリアスのようなスポーツ飲料などと同じような味で、ゴクゴクと飲めてしまうすっきり甘くて美味しい飲み物でした。

 

CMもションベン小僧が出てるユニークなCMで印象に残っている方は多いのではないでしょうか?

 

ダカラのパッケージには赤いハートが描かれていてそのハートをダカラのロゴが円を描くようにして囲んでいるマークが印象的でした。

 

今では当時売っていた白いパッケージのダカラは見かけなくなり、グリーンダカラという飲み物をよく見かけるようになりました。

 

個人的には当時売っていた白いパッケージのダカラが好きでした…。

 

 
はちみつレモン

はちみつレモンはその名の通り、レモンと蜂蜜の飲み物で甘酸っぱい飲み物でした。

 

当時売られていたはちみつレモンはペットボトルで、パッケージがレモンが実っている木のところを鉢がブーンと飛んでいる絵が描かれたパッケージのものでした。

 

サントリーさんから出ている飲み物で、なんだかホッとするような甘酸っぱさが子供にもの優しい飲み物だったなという印象があります。

 

今でははちみつレモンは様々なパッケージのものやいろんな会社から出ているため、この時のはちみつレモンは見なくなりましたが、なくなってしまったのでしょうか…。

 

ナタデココ ヨーグルト味

ヨーグルト味の飲み物で中にナタデココが入っている缶ジュースです。

 

自動販売機などで売られている事がほとんどで、子供の頃や学生時代なんかに飲んだ記憶はありませんか?

 

また、飲み物の中に何かが入っている系で言うとぶどうが入っている「つぶみ」やオレンジの粒が入っている「さらっとオレンジ」など中に何かが入っているものはなんだか得をした気分に浸れましたよね。

 

私はナタデココは苦手なのでつぶみやサラッとオレンジをよく飲んでいました。

 

今でもたまにつぶみを見かけると、つい買ってしまいます。

 

子供の頃に遊んだ遊び

 

f:id:tamao0017:20210204140637j:plain

 

 

子供の頃は無邪気に遊んだものですよね。

 

例えばドロケーといった遊びしませんでしたか?

 

各地によってはケードロとも言うそうですね。

 

警察と泥棒で別れて鬼ごっこをする遊びありましたよね。

 

グリコもやりませんでしたか?

 

グーリーコの声に合わせてじゃんけんをしてパーで勝ったらパイナップル、チョキで勝ったらチョコレート、グーで勝ったらグリコのおまけつきなど、勝った人がその勝った手で決められた言葉の文字数分前に進んでいくと言う遊びです。

 

グリコも地域によってはパイナップルやチョコレート、グリコのおまけつきといった言葉が異なるところがあるのでしょうか?

 

なんにしても子供の頃はゲーム機などで遊ぶだけではなく、外に出て体を動かして遊んだ記憶があるのではないでしょうか

 

大人になった今でも子供の頃を思い出して友達や恋人などと懐かしの遊びをしてみても盛り上がるかもしれませんね。

 

 

まとめ

あなたが懐かしいと思った飲み物や遊びはありましたでしょうか?

 

きっと住んでいる地域などによってもっと当時は流行っていたなと言う飲み物や遊びがあると思います。

 

飲み物に関してはもう売られていないものもありますが、店舗によっては売られている飲み物もあると思いますので懐かしい気分にもっと浸りたい方はあの頃を思い出して飲んでみてもいいかもしれませんね。

 

当時遊んでいた遊びも大人になってから遊ぶと違った楽しさがあるかもしれません。

 

試しに友達や恋人など仲のいい方と一緒にお互いの懐かしい遊びを教えあって遊んでみてもいいかもしれませんね。