MENU

化粧するの初めての方に買うべき化粧品をご紹介!コツについても

 

お化粧初心者さんが買うものやコツをご紹介!

f:id:tamao0017:20210204204549j:plain

 

化粧をしてみようと思って、いざ買うことになった時、化粧品はいっぱいあるので何から買っていいかわからないですよね。

 

そこで今回は初心者さんが買うべき化粧品やコツについてご紹介していきます。

 

初めての化粧、何から買うべき?

 

f:id:tamao0017:20210204204605j:plain

 

化粧品は本当にいろんな種類のものがあり、どれをどう使うのか何が必要なのか初心者さんはなかなかわからないと思います。

 

そこでいくつか買うべき化粧品をご紹介していきます。

 

BBクリームまたはCCクリーム

下地としてBBクリームやCCクリームを用意しましょう。

 

ちなみにこのBBクリームとCCクリームにはちゃんと違いがあり、メイクのカバー力を高めたい人ならBBクリームを、そしてナチュラルな感じにしたい方はCCクリームを選ぶようにしましょう。

 

ファンデーションやパウダーをポンポンする前に顔に塗るものなので、BBクリームかCCクリームどちらかを用意しておきましょう。

 

ファンデーションやパウダー

BBクリームやCCクリームを塗った後にポンポンするファンデーションやパウダーを買ってさらにお肌を引き締めメイクしてます感を出しましょう。

 

下地のクリームとファンデショーンまたはパウダーを使えば肌のトーンが変わったり、少し肌がきれいに見えたりといったメリットがあります。

 

ファンデーションやパウダーには大抵、暗めの色から明るめの色がありますので、自分がこの色の肌になりたいと言うものを選ぶといいでしょう。

 

眉ペン

眉ペンは眉毛をきれいに描く事ができるアイテムです。

 

眉ペンにはいろんな種類があり、形から描いていくペンシルタイプの眉ペンや、色を付けるまゆマスカラ、濃くなりすぎず埋めるようにしてサラッと使う眉パウダーなど、様々存在しますので自分の眉毛と相談し使いやすいものを使いましょう。

 

眉毛がちゃんとある方は眉マスカラなど色をつける程度のものを、眉毛があまりない方は形から作るために眉ペンを選ぶといいと思います。

 

眉ペンなどにも黒や茶色など色がありますので自分に合った色を選ぶようにしましょう。

髪の毛の色などで合わせるようにして色を選ぶといいと思います。

 

アイシャドウ

まぶたの上に色をつけるもので、様々な色が存在します。

 

初心者さんにおすすめのアイシャドウの色は無難な茶色系がいいかなと思います。

 

大体のアイシャドウが何色かセットになって売られていますので、その選んだアイシャドウに入っている色をうまく使ってグラデーションになるようにして色を入れていくときれいに見えます。

 

慣れてきたらまぶただけではなく、涙袋のところなどに色を入れていくとさらに鮮やかになりますしアイメイクの幅が広がります。

 

アイライナー

目を大きく見せるために使ったり、目の形を猫目や垂れ目などにしたりするときに使うアイテムです。

 

アイライナーにはリキッドタイプのものやペンシルタイプのものがあるので、器用さに自信がある方は最初から色が濃いリキッドタイプを、自信がない方はミスっても取り返しがつくペンシルタイプを使うといいかなと思います。

 

アイライナーにも黒や茶色、派手な水色や垢などがありますが、最初は黒か茶色といった無難な色を選ぶようにしましょう。

 

線の引き方によって目の形や目の大きさが変わるので面白いですよ。

 

ビューラーとマスカラ

睫毛を上にあげるためにビューラーやマスカラを用意しましょう。

 

睫毛を上にあげることによっておぱっちりした目に見えるようになります。

 

マスカラだけ塗ってもうまく睫毛を上がりませんので、ビューラーも一緒に用意して、ビューラーを使ってから上がった睫毛にマスカラを塗っていくと言うイメージで2つを使いこなしましょう。

 

マスカラにも黒と茶色など色がありますので好きな色を選びましょう。

 

チーク

ほっぺに色を入れるチークを用意しましょう。

 

色を入れる向きや場所によって小顔に見えるようにできたりします。

 

また、鮮やかなピンクや赤、オレンジのチークを入れることによって可愛らしく綺麗に見えます。

 

 

口紅やリップグロス

色の薄いものから濃いものまである口紅やリップグロスですが、最初の方はあまり色がつかないと言うかシンプルな色のものを選ぶようにしたほうがいいです。

口元はあまり目立たないと思っていても何気に目立つ箇所なので、濃いメイクが合わない方が赤リップを大胆に塗ったりしていると逆に変になってしまう可能性があります。

 

また、口紅やリップグロスにも塗り方がありますので、綺麗な塗り方を覚えるまではナチュラルな色を選ぶようにしましょう。

 

化粧のコツとは?

 

f:id:tamao0017:20210204204625j:plain

 

化粧のコツはある程度の化粧品を揃えたならあとは実践あるのみです。

 

最初から綺麗に化粧品を使いこなしメイクを仕上げられる方は少ないです。

 

メイクを上達するためにはどの化粧品が自分に必要で不必要かを見抜けるようになるまで化粧をしまくるしかありません。

 

また、ファッション雑誌のメイクページやYouTubeなどでメイク動画がアップされていますので、それらをみながら勉強をして、自分にあった化粧を見つけることから始めましょう。

 

自分が可愛いと思っているモデルやアイドル、タレントやユーチューバーのメイクをただ真似っこしてメイクをしても自分の顔には合わなくて変になってしまったりする事があるので、あくまで憧れの方のメイクを参考にして、自分なりのメイクを研究することによって化粧もだんだん馴染んできますよ。

 

練習や研究をたくさんする事が化粧のコツです。

 

まとめ

化粧品は最初は基本となるものを選んで上達してきたら付け睫やコンシーラー、鼻を高く見せるパウダーなどを買って自分にあった化粧を身につけることを目標にしていきましょう。

 

最初は色々と難しいですがコツを掴んだりしてくると楽しくなってきますので色々勉強してお気に入りの化粧品などを見つけ、楽しく化粧をしましょうね。