MENU

バレンタインデー、好きな人にチョコ以外を渡したい!その人との関係性からも選んでみよう!

 

バレンタインは好きな人にチョコ以外のものを渡してもいい?関係性から選んでみよう!

f:id:tamao0017:20210124155826j:plain

 

毎年2月14日は日頃の感謝の気持ちを込めてチョコを渡したり、本命の相手に気持ちを伝える日などと言ったイベントがありますよね。

 

バレンタインといえば「チョコ」と言ったイメージがとても強いですが、仮にもし相手が甘いものが苦手だったり、チョコが苦手だったら?

 

また、チョコではなく周りの人と差をつけるために違ったものを渡したいという方もいらっしゃると思います。

 

そこで今回はバレンタインの日、好きな人にチョコ以外を渡すなら何がいいか、その人との関係性から考える選び方についてご紹介していきます。

 

バレンタインデー、好きな人にチョコ以外を渡したい!

f:id:tamao0017:20210124155935j:plain

 

バレンタインデー=チョコレートといったイメージが強いですが、必ずもチョコを渡さないといけないといった決まりは日本にはありません。

 

ここからはチョコ以外を渡したいと考えている方向けにチョコ以外なら何があるかをご紹介していきます。

 

クッキーやチョコ以外のお菓子

f:id:tamao0017:20210124160213j:plain

 

チョコにこだわるのではなく、クッキーなどといったお菓子を渡すのはいかがでしょうか?

 

甘いものは好きだけど、どうもチョコは苦手という方も中にはいらっしゃいますし、多くな方はチョコやチョコを使ったお菓子を渡すと思います。

 

その中でチョコ以外のお菓子を渡せば、少なくとも印象を残すことはできるはずです。

 

貴方もたくさんもらったプレゼントの中でほとんどのものが同じようなものだった場合、やっぱり違ったプレゼントの方がもらった時の印象などが強く残ると思います。

 

その法則をうまく使いましょう。

 

この時、チョコ以外のお菓子をあげようと考えている方は手作りができるなら手作りを、苦手な方で購入をお考えの方は高すぎず安すぎないものを用意するといいと思います。

 

高いからといっていいものではありませんし、高いもので気を使わずに受け取ってしまうような相手や安いからといって嬉しそうにしない相手だと仮にこの先うまくいってお付き合いすることになった時に違った不安要素が出てきてしまいます。

 

相手に変な気を使わせないためにもお手頃な価格のものを用意することがおすすめです。

 

値段やお菓子のクオリティーよりもパッケージが可愛かったり、中身のお菓子が変わった形をしているものなど違ったところで目を引くようなものを選ぶようにしましょう。

 

食べ物ではなくものを渡してみる

f:id:tamao0017:20210124160349j:plain



食べ物を渡すのではなく、思い切ってものを渡してみるのもいいと思います。

 

相手がはまっているもので値段が高すぎず、渡しても変な気を使わず受け取りやすいものや、身につけているもの、または生活で使うであろうものなどを渡すのはいかがでしょうか?

 

趣味のものを渡すのであれば、アニメ好きならアニメグッズ、音楽好きならそのアーティストに関連したものなどその趣味に使うものや趣味に沿ったものなどを渡すようにしましょう。

 

身につけているものを渡したい場合は付き合っていないのに過度なものを渡してしまうとおかしな雰囲気になってしまう恐れもありますので、高級腕時計やシルバーアクセサリーなどといったアクセサリーはやめましょう。

 

ネクタイピンなどといった本体までのものとは言わないけれども密かに使えるものといったもの、ネクタイピンではなくても選ぶ際はアニメなどで例えると、主人公と一緒にいるヒロイン的な立ち位置におけるアイテムを渡すのがいいかと思います。

 

 

大きすぎないもの、そしてあまり高額ではないものをプレゼントするのがいいかなと思います。

 

生活で使うであろうものを渡すのであれば、ハンカチならシンプルで重すぎず、そしてもらっても困らず使えるアイテムとしていいと思います。

 

重すぎず渡しやすい飲み物

f:id:tamao0017:20210124160545j:plain

 

照れ屋さんな方や素直になれない方、まだそこまでの仲ではない方でバレンタインに好きな人にプレゼントをと考えている方はサッと渡しやすい飲み物はいかがでしょうか?

 

この時、相手の方が甘いものが平気な方であればチョコを連想させるココアを渡すと「お、バレンタイン?」と少しドキッとさせる事ができてしまうかもしれませんね。

 

相手の方が甘いものが苦手な場合は無理してココアを渡すのではなく、コーヒーなどを渡すようにしましょう。

 

渡すものは相手との関係性から選びましょう

f:id:tamao0017:20210124160833j:plain

 

上記ではバレンタインにチョコ以外のものを渡すならこういったものがいいのではないかとご紹介させていただきましたが、どれを渡すにしても貴方と貴方の好きな人がどういう関係性なのかで渡すものが変わってくるかと思います。

 

例えばまだ出会ったばかりだったり、挨拶程度で全然話した事がないといったような知人レベルの関係性だった場合、その中でいきなりかっ飛ばして物をあげたりしてもこちらも渡し辛いですし、相手もどうしていいか困ってしまいよくわからない気まずい雰囲気になってしまう恐れがあります。

 

こういったまだ知人レベルの関係性の方は無理をするのではなく、お菓子や飲み物を渡すのが無難だと思います。

 

また、プライベートで遊ぶ仲だったり、職場でよく話しふざけあえるような仲だという親密の関係性である場合は物を渡しても問題はないかと思います。

 

そういった関係性の場合は相手の好きなものや趣味なども割と把握していると思いますので何を渡すかと考えた時に選べる幅が多く、そして何を渡したら喜ぶといった相手が喜んでいる姿のイメージがつきやすいかと思うので貴方からしても渡しやすいのではないでしょうか?

 

何を渡すべきかを考える際はまず、貴方と貴方の好きな人との関係性から考えてみるのがいいでしょう。

 

まとめ

バレンタインデーにチョコ以外を渡す際は相手との関係性から見て、渡す時に貴方が変に考えすぎてしまい渡しづらいものや相手がもらって素直に喜べないものは避けるといったところを踏まえて考えればきっとチョコ以外のものでも選びやすくなってくると思います。

 

自分の気持ちを一緒に伝えようとお考えの方は手紙を一緒に渡すのもいいかとは思いますが、手紙よりも言葉で伝えた方が気持ちは伝わりやすいのでそこは勇気を出して言葉で伝えてみましょう。

 

まだ告白をお考えではない方は日頃の感謝の気持ちなどただ渡すのではなく一言添えて渡すのがいいかもしれませんね。