MENU

彼氏のことが信用出来ない。信用の仕方と不安の取り除き方は?

 

彼氏の事を信用出来ない…信用の仕方と不安の取り除き方は?

 

f:id:tamao0017:20210205132802j:plain

 

お付き合いして短いカップルでも長いカップルでもトラブルなどは付き物です。

 

同時に不安や信用といった問題も出てくるものですよね。

 

そこで今回は彼氏の事を信用出来ない方向けに信用の仕方と不安の取り除き方をご紹介していきます。

 

 

彼氏を信用したいけどどうすればいい?

 

f:id:tamao0017:20210205132829j:plain

 

まずはあなたが何故彼氏の事を信用出来ないのかを考えましょう。

 

例えば、彼氏に嘘をつかれた、浮気をされた、隠し事をされたなど彼氏の行動や言動などで信用ができない場合は、その原因を解消しないことには信用はできないままです。

 

この場合はまず、冷静になって何故、相手があなたに嘘をついてしまったのか、隠し事をしてしまったのか、浮気をしてしまったのかを知るために相手としっかりと話し合う事が大切です。

 

嘘や隠し事の場合は、あなたに怒られたくなかったから、あなたを傷つけたくなかったからといった事を相手は考えているかもしれませんし、ただ単に言いずらかったから、言わなくてもいい事だと思ったからかもしれません。

 

嘘や隠し事が発覚したときに話し合いをしていないのなら、まずは話し合うことから始めましょう。

 

勝手に決めつけて出てきた答えはただのあなたの思い過ごしかもしれないので決めつけないで話し合う際はしっかり、相手の意見を聞きましょう。

 

相手に何故嘘をついてしまったのか隠し事をしたのか、浮気をしてしまったのかを聞いて返ってきた言葉をよく受け止めて二人で解決をしていかないと信用は取り戻すことはできません。

 

間違いなく嘘をついたり隠し事をしたり浮気をしたりした相手が悪いことには変わりありませんが、相手が悪いだけではなく、自分にも少なからずは非がある事を認めしっかりとそこを改善していかなければなりません。

 

言いずらかったからと言われたら、言いやすい環境にする事、怒られたくなかった傷つけたくなかったと言われたら、隠されたり嘘つかれたりする方がよっぽど怒るし傷つくと言う事をしっかりとわかってもらう事が大事です。

 

性格がひん曲がっていないお相手なら話し合ってきちんと相手の意見を聞きながら、自分がどんな気持ちだったのか、こんな気持ちになったからもうしないでほしいと言う事を伝える事ができれば相手も反省をし、行動や言動を改めると思います。

 

行動や言動が改まればあなたも少しずつ彼を信用できるようになるかもしれません。

このとき、相手が改善しようと頑張っているのに、一回されたからといってあなたの気持ちを塞いだままでいると一生信用なんてできないのであなた自身も強く成長しなければなりません。

 

こういったトラブルから生まれる信用問題はまずは発覚したときに話し合う事がとても大事です。

 

そしてただ話し合ってはい終わりではなく、相手の気持ちを理解する事、そして相手にも自分の気持ちを理解してもらう事が大事です。

 

何もお互い理解できないままの言いたい放題な話し合いばかりしているとお互い何も見えずに終わってしまうため、ただ気まずい雰囲気が流れた時間を過ごしただけと言う結果になり、何度も同じ事を繰り返しますよ。

 

話し合いの際に貴方も相手の意見をしっかりと聞く姿勢を持ち、いけないところがあればしっかり治していかないと相手も貴方のいった意見に耳を傾けません。

 

貴方が信用していないと彼氏も貴方を信用なんてできません。

 

怒られないように傷つけないようにと何かを恐れついた嘘や隠し事は貴方への信用がなかったから、または貴方のことを彼氏がちゃんと理解していなかったからと言う原因があります。

 

この場合はまずは貴方が信用される事、貴方のことを理解してもらうためにきちんと普段から相手と話し合う事が大切です。

 

言わなくてもいいと思っていたからと言う理由で嘘や隠し事をされていたなら彼氏と貴方の価値観の違いをお互いがきちんと理解できていなかったところに原因があります。

 

この場合は自分が嫌なことは嫌だときちんと相手に伝えておくこと、そして、相手の嫌だと思うようなこともちゃんと聞いておくことです。

 

 

付き合うと言う事は楽しいことばかりではありません。楽しいことだけを一緒にやりたいのであれば付き合わない事が一番です。

 

辛いことや悲しい事、苦しい事をその人と一緒に乗り越えられるかがとても大事な課題となってきます。

 

人を信用すると言うのはとても難しいことで、恋人に限らずそうだと思います。

 

人はまず疑うことから始める方が多く、疑うことは非常に簡単なことで信じることはとても難しいことです。

 

一番いいのは裏切られる覚悟を持って一緒にいることだと私は思います。

 

できれば裏切られたくないですが、この人のためなら傷ついてもいいという多少オーバーな強い気持ちが大事だと思います。

 

多少の覚悟がないと、やっぱりうじうじと嘘をつかれてるのではないか、隠し事されているのではないかと悩んでしまうものです。

 

割り切ることも本当に大切なことで自分の気持ちを強くしないことには相手のことを根っから信じることなんてほぼできないと思います。

 

これはどんなに付き合いが長くても短くても同じことだと思います。

 

相手となんでも話せる関係性を作ること、この人だったら大丈夫、この人になら大丈夫と思える強い気持ちを持つ事が大事だと私は思います。

 

どんな人と付き合っても傷つくことや辛いこと苦しいことは付き物です。

 

愛されること幸せになることはもちろんですが同時にマイナス部分も受け入れていかないといけないのがお付き合いなので、そういったマイナス部分を彼氏となら大丈夫と思えるか、彼氏でもダメと思うかです。

 

嘘や隠し事から生まれた信用問題は相手ときちんと話し合い、原因とお互いの気持ちを理解し、相手には反省してもらい行動や言動を見直してもうらうこと、自分はそうさせないように言いやすい環境づくりや相手を理解する姿勢を見せたり、懸命に尽くしながら自分自身の気持ちを強くしていく事が大切です。

 

浮気に関しましてはなかなかそこから信用できるようになるまで長い道のりになると思いますし、大抵は一回浮気したらまたするのが現実です。

 

戻ってきてくれるならそれでいいや本気で愛している人が私だけなら別にいいと思えるような性格の方でないとそのまま付き合っていくことは難しいでしょう。

 

そう思えないのであれば信用も何もないと思いますので貴方のためにも別れることをお勧めします。

 

不安の取り除き方

f:id:tamao0017:20210205132850j:plain

 

彼氏を好きすぎて、大事に思いすぎて不安になることもありますよね。

 

まず不安になる事がおかしいと言うわけでも間違っているわけでもありません。

 

その感情は当たり前のことですし、誰しもが何かしらの不安を抱きます。

 

ただ不安になりすぎると貴方自身の気持ちも、もたなくなってしまいますし、不安をぶつけてばかりだと相手も一緒にいるのが苦しくなってきてしまいますので不安の軽減の仕方を考えましょう。

 

彼のことを考えないようにするのは無理なことです。

 

考えないようにしようとするのはやめましょう。

 

考えないようにしようとすればするほど嫌な方に嫌な方にと考えが大きくなってしまう事があります。

 

彼とのことを考えるときは楽しいことを考えるのが一番です。

 

次のデートのことやいずれはここにいきたい、こんなことをしたいなど明るいことを考えるようにするといいかもしれません。

 

また、どうしてもマイナスの方に考えてしまう場合は彼氏に依存してしまっている可能性があるので貴方自身が自分を追い詰めないためにも熱中できる趣味を見つけたり、友達と遊んだりなど何か彼氏から少し離れられるものを見つけましょう。

 

自分で解消できる不安は自分で軽減し、自分だけじゃ解消しきれないものは相手と協力して無くしていきましょう。

 

不安が大きくなる前に小さい段階で相手に伝えておくことも大切なことですよ。

 

溜めずにその場で言うようにしたり、その場で言えずともなるべく早く言うようにすると、不安をため込まずに自分自身もスッキリしますし、大きな不安をドーンとぶつけられるよりも小さい段階の不安をぶつけられた方が相手もどうしたらいいかで悩むことも軽減され、いいことづくしです。

 

塵も積もれば山となるように、不安や不満なども溜めれば溜めるほど大きくなり爆発力も大きなものになり最悪取り返しのつかないことになります。

 

そうならないためにも小さい段階で不安を解消できるようにしましょう。

 

まとめ

彼氏の事を信用できない方は少なくないと思いますし、心から人のことを信用することはかなり難しいことでもあります。

 

それほど人とお付き合いすると言うことは難しいことで、簡単なことではありません。

 

楽しいだけではやっていけないと言うことを十分に理解し、どんな状況でもお互いがお互いのことを考えていけるような関係性にし、自分自身の心を強く育てていきましょう。

 

信用も不安も相手との関係性や自分の心と向き合い強い心を持つ事が非常に大切な事だと思います。